肩こり頭痛で自宅で出来るケアは?

38歳女性 主婦 肩こり頭痛で自宅で出来るケアは?

1.肩こりや頭痛があるのですが、整形外科や接骨院、整体院など治療に関係しそうな場所が複数あって、
どのようなときにどの場所を選べば良いのかわかりません。
選ぶ目安があれば知りたいです。

2.小さい子どもがいるのですが、預け先がなく、
私の治療時に一緒に連れていっても問題はないのでしょうか?

3.大体どのくらいの費用や治療期間がかかるのでしょうか?

4.自宅でもできる肩こりや頭痛時のケアの仕方が知りたいです。

回答

1.に対して

・「経験のない激しい頭痛・高熱を伴う頭痛・運動麻痺を伴う頭痛・口の周りがしびれる頭痛」
の場合は、病院へ行ってください。

・腕や手に「常にしびれ等」がある場合は、まず整形外科で頸椎(首の骨)を診てもらいましょう。

・慢性的な肩こり・一般的頭痛・四十肩五十肩であれば、整骨院か整体院をお勧めします。
整骨院は、整体も取り入れていますので、確認してみてください。

2.に対して

こちらの整体院は、1人で行っているので、
直接的な整体は、お子様を見てあげることができません。

ただ施術方法として、身体を直接触らない「波動整体」も行っています。
お子様をとなりに座らせたり、近くにいさせての施術は可能です。

3.に対して

首や肩のみでしたら、2,000~3,000円程度ですが、
身体全体が必要な場合は、4,000円になります。

4.に対して

同じ姿勢を10分以上続けると、筋肉ではなく「筋膜」が硬くなるため、
どんな動きでもよいので、合間に20~30秒程度は動きましょう。

ストレッチは、筋膜は伸ばさず、筋肉のみを伸ばすことをします。
(整体院で説明します)

「胸は張らない」「肩は脱力」「頭や上半身が前に突っ込まない」
「あごは引かないで軽くあげる」を気を付けましょう。

関連記事

  1. 座り仕事の辛い肩こりと腰痛:同時治療の可能性と治療期間について

    座り仕事の辛い肩こりと腰痛:同時治療の可能性と治療期間につい…

  2. 肩凝りや痛みの本当の原因を見つけよう

  3. 腰痛の原因:検査結果に異常がなく、ストレスや疲労が関与している可能性

    腰痛の原因:検査結果に異常がなく、ストレスや疲労が関与してい…

  4. 腰から足先にかける痛みがぶり返す原因と解決法

    腰から足先にかける痛みがぶり返す原因と解決法

  5. 肩から背中にかけて常に少なからず痛みが生じている状況です

  6. 骨盤のずれによる腰痛、首の痛みを感じています。