腰痛に悩まされています。29歳女性

腰痛に悩まされています。29歳女性 会社員の方からの質問です

29歳女性 会社員の方からの質問です

腰痛に悩まされています。
何事もない日もあれば、朝から不調な日もあり、
不調な日に出掛ける予定がある時には事前に市販の薬(バファリンやイブAなど)を飲んでおきます。
また、祖母からもらった腰痛ベルトというサポータのようなものを装着しておきます。

整骨院の前を通ると、「腰痛の原因は背骨のゆがみ!」というフレーズが掲げてあります。
実際そうなのでしょうか?
思いきって整骨院に行ってみるべきでしょうか?

昔、1回だけ整骨院に行ったことがありますが、それは腰痛ではなく、
背中の痛みのため受診しました。

思いっきりバキッと背中をそらすような処置をしていただき、
温熱療法のようなものをした記憶があります。

お答えします。

背中の痛みは解消できたのでしょうか。
整骨院を悩んでいるで、思ったような結果が得られなかったのでしょう。

姿勢を正しく理解して、全体を見ながら背骨の調整を行うことが重要です。
立ち姿勢では、首の前弯・背中の後湾・腰の前弯のS字カーブが適度が必要で、
前傾姿勢になりすぎてないか、座る場合では、胸を張り背筋を伸ばすような姿勢をしていませんか。
腰に無理な力と重みがかかっているかもしれませんよ。

歪みですが、生活習慣や環境において、姿勢・骨格・筋肉・内臓などのが関係してきます。
また、痛みは神経を介して脳が反応しますので、思い込み・過去のトラウマなどから
反応して作り出されてもきます。
筋肉・神経には酸素と栄養が必要なので呼吸と食べ物も大事ですよ。

整骨院(整体院でもよいですよ)いろいろ試して、自分に合う場所を探してみてください。

ちなみに、腰痛ベルトを使用するときは、長時間の同じ姿勢や思い荷物を持つ時だけにして、
普段の私生活で腰を固定しないで、痛みが出ない範囲で動かすことが腰には良いです。
正しい姿勢であることが、条件ですけどね。

関連記事

  1. 肩こり頭痛で自宅で出来るケアは?

  2. 骨盤のずれによる腰痛、首の痛みを感じています。

  3. 慢性の肩こり・片頭痛