• Q&A

体の左右差は整体で分かる?改善できるまでの目安は?

41歳 会社員 男性

体の左右バランスが崩れている気がして、片側だけ鼻づまりや腰の痛みが出ることがあります。
このような左右差は、整体師の方であれば実際に見て判断できるものなのでしょうか。
また、もし調整が可能な場合、どのくらいの期間や通院頻度で変化を感じられるのかも知りたいです。

ストレッチ
自分で左右差をチェックできる簡単なテストや、バランスを整えるストレッチ・セルフケア方法があれば教えてください。

回答

筋肉でバランスを崩している人、骨格で崩している人などいろいろなので、
まずは骨格を正すことが出きる整体院を選ぶと良いでしょう。

 片側だけに痛みが出る方は、どこかをかばいながら生活をされているのではないかと思います。

なので、足首なのか虫歯からなのかと根本原因も解決しながら
今の症状を取っていき、症状の度合いと期間にもよるため、週一回一か月を基本としてください。

後は、姿勢が崩れている場合は姿勢の正しい意識も大事になります。

 1人では確認できるか分かりませんが、片足立ちによる「トレンディングテスト」があります。

骨盤と上半身が左右や前後にズレずにふらつかないように、立てることで確認が出来ます。

 ストレッチをしても、骨格の歪みがあると同じ事の繰り返しなので整体で整えましょう。

何処が良くないのか、自覚することから始めましょう。

関連記事

  1. 手術後も続く坐骨神経痛に、ストレッチで新たな一歩を

    手術後も続く坐骨神経痛に、ストレッチで新たな一歩を

  2. 軽度の側弯に伴う痛みについて相談したいです

    軽度の側弯に伴う痛みについて相談したいです

  3. 痛みがある状態でも安全に行えるストレッチ方法はある?

    痛みがある状態でも安全に行えるストレッチ方法はある?

  4. 内臓下垂・子宮下垂は整体や整骨院で改善できますか?

  5. 腰痛改善のための正しい姿勢と効果的なストレッチの相談

    腰痛改善のための正しい姿勢と効果的なストレッチの相談

  6. 姿勢がすぐ戻る…根本から直せる方法は?

    姿勢がすぐ戻る…根本から直せる方法は?