座り仕事の辛い肩こりと腰痛:同時治療の可能性と治療期間について

座り仕事の辛い肩こりと腰痛:同時治療の可能性と治療期間について

43歳女性 会社員の方からの質問

座りっぱなしで仕事をしていると、肩こりと腰痛がつらいです。

以前、整体院で腰痛が改善されたと思っていたのですが、最近また痛みが気になります。

今は腰痛だけでなく肩こりも悩んでいます。

治療を受ける際、肩こりと腰痛を同時に治療してもらえるでしょうか?

腰痛だけの時よりも治療期間は長くなりますか?

回答

日本人は他の国比べ、座る時間が長いというデータがあるそうですが、 座り方の問題も多くかかわっていると思います。  

胸を張り背筋を張る緊張状態ではなく、脱力姿勢してますか。

時々、立つ動作や体を動かすようなことをしていますか。  

楽に座ることを心がけましょう。

体を動かす時には、特に背骨の場合は関節を動かすイメージでストレッチをしてみてください。

関節の靭帯が固まると、元に戻るのに時間がかかり、余計な筋肉を使うために筋肉疲労が起きやすいです。  

整体院では本来、腰痛の場合でも肩や首も同時に診るて施術するものなのですが、 行かれた所が腰痛なので、腰しか診なかったかもしれません。

今度行かれる場合には、他に悪いところがあれが一緒にお願いしてみる良いでしょう。

整体院の施術方法によりますが、時間と料金がかかるかと思います。

関連記事

  1. 腰から足先にかける痛みがぶり返す原因と解決法

    腰から足先にかける痛みがぶり返す原因と解決法

  2. 腰痛と椎間板ヘルニアについて

  3. 骨盤のずれによる腰痛、首の痛みを感じています。

  4. 猫背改善と小顔ケア:効果的なストレッチと方法を教えてください

    肩こりや腰痛以外で、他にどんな体の不調に対応できるか?

  5. 股関節、腰、膝の痛みについての改善可能性のご相談

    股関節、腰、膝の痛みについての改善可能性のご相談

  6. 腰痛、自宅で可能なタダでできる他の良きトレーニング方法