肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。

肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。

31歳女性 主婦の方からの質問です。

肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。
重たい荷物を持たないこと、片方だけで持たないことなどのアドバイスを
整体師の方から頂きましたが、現実的に実践しきれないことも多いです。
これ以外に、自宅でできる肩こり改善・予防などのケアは無いかをお聞きしたいです。

お答えします。

肩こりの状態や経緯が良く分かりませんので、
これだ!という対策は一言では書ききれませんね。

肩こりの改善・予防をしいて言うならば、日常生活やお仕事として、筋肉が固まらないように
どんな動きでもよいので、動かせる範囲で動かしましょう。

痛みを耐えるような動きはしないこと。

肩だけを使うのではなく、体全体を使って動きをすることです。

たとえば、少し重い荷物を床から持ちあげるときは、
利き足を前にして膝を曲げて、肘は軽く曲げ、両手で荷物を抱え、腕は固定し
背中で引き上げると同時に膝を伸ばすような使い方です。

頭を横に向ける場合は、首・肩・胸部が向く方向へ徐々につられて動き、
骨盤・足先が重心を残す反対の動きをするとった連動した動きをします。

「痛めにくい・負担がない・楽にできる」体づくりをしましょう。

体の動きは連動性が必要なで、「胸を張る・背筋を伸ばす・体幹を固める」
ことはしないように、常に脱力した姿勢でいましょう。