肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをしています。

肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをしています。

50歳女性 主婦の方からの質問です

50代で更年期真っ只中です。
この年代になってからというもの、
肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをしています。

肩こり体操などをネットで探してやっていますが全くと言っていいほど効果が見られません。

自分でできる肩こり解消方法で良いものがあったら教えていただきたいです

回答

お答えします。
体操をする前に、まずは姿勢です。

子供の頃からず~と「胸を張り、背筋を伸ばす姿勢」は、実はやってはいけません。
この姿勢でいると、姿勢を維持するために、筋肉を使い続け緊張状態のままです。

頭や腕の重さを分散が出来ないし、いかり肩にもなり、常に首・肩に力が入ってしまいます。
おのずと、肩こり・首コリが出来上がっていしまいます。
体の前傾姿勢も、良くないですね。

つまり、「胸を張らない脱力な姿勢で、頭や体が前傾姿勢にならないこと」が大事です。

体操をしても、姿勢が変わらなければ、元に戻るだけです。
お年を召してくると、筋肉も衰え回復力も時間がかかるため、
筋肉を使わない「骨と靭帯で立つ座る姿勢」をお勧めします。

体操は、それを踏まえてからにした方が良い結果が得られます。
呼吸がしやすく、内臓機能がアップするため、更年期障害の症状緩和にもつながります。

関連記事

  1. 慢性の肩こり・片頭痛

  2. 肩こり・首こりが酷くてどうしようもない。

  3. 肩こりに効くヨガのポーズ

  4. 肩こり頭痛で自宅で出来るケアは?

  5. 慢性的な肩こり腰痛の悩み

  6. 整体などは更年期に効果はありますか?