重いような、けだるいような感じ

重いような、けだるいような感じ

44歳女性 会社員の方からの質問

在宅勤務になってから、以前にも増してずっと同じ姿勢で座ったままの
デスクワークをするようになってしまいましたが、
あまり動いていないのに体がとても疲れるようになってしまいました。
また、お腹がスッキリせず、空腹感もあまり感じなくなってしまいました。
睡眠不足でないのに重いような、けだるいような感じを解消するには
どういったケア、動きをすれば良いでしょうか。

回答

デスクワークでいろんな症状がでる方がいます。

そのような方は、同じ姿勢を長い時間まったく動かない、 背筋を伸ばして胸を張り、そして脚を閉じてやっています。

そんな姿勢をしたら、誰でも疲れやすく、肩こり腰痛になります。

なぜなら、同じ姿勢は血液やリンパ液などの体内の循環が悪くなるからです。

また、背筋を張る姿勢は、筋肉を使い続け、呼吸も浅く、疲労や筋肉痛になりやすいです。

脚を閉じることは、股が締め付けられ体液循環も悪くなり、だるさやむくみの原因にもなります。

なるべくは、デスクワークの時、胡坐をかいたり、脚を組だりしながら 姿勢を変えていくことを勧めます。

この行動は、体が楽な姿勢をする自然な体勢を取り、歪みを自分で修正させているのです。

脚を開き、股間を解放させて体液の循環を良くしましょう。

また、背中を丸くして脱力し、頭だけを起こしてデスクワークをしてください!!

お腹を潰して内臓機能をアップさせ、筋肉もあまり使わないので疲れにくく、体液循環も促してくれます。

今までの常識で、背筋をも伸ばし胸を張る座り方を見直し、 特に女性の方はみっともないという考え方で、脚を閉じる方が多いのですが、 「常識にとらわれず、自然に生きる♪」ことが大切です。

関連記事

  1. 骨盤のずれによる腰痛、首の痛みを感じています。