首から肩や腰までがガチガチ

50歳女性 会社員の方からの質問

デスクワークが中心のためか1日の仕事終わりになると
首から肩や腰までがガチガチに固まったようになります。

ひどくなると動かすと痛みを感じるようになります。
ズシッと重くのしかかったような痛みを改善できる方法があるのか聞いてみたいと思
います。

回答

デスクワークをしていると、自然と体を固めてしまい、呼吸も浅くなりがちです。
前のめりなり、胸を張る姿勢を取っていることが多いと思います。
なので、固まった筋肉に酸素を取り入れ、筋肉の動きを取り戻しましょう。

体の力を抜き、「だらっと姿勢」を取り、呼吸と体の動きの連動を付けていきます。

本来、人間の姿勢は、パンダが餌を食べる座り方のように、

背中が丸まる姿勢を取っていて、背中で呼吸をしていきます。
野生動物が首や肩と腰が凝るような話を聞きませんよね。(ペットは別ですけど)

 ➡ 座った状態で、お腹を潰すように背中を丸める、腰も骨盤を寝かせて丸めます。
 ➡ 腰に体重を載せないように、真下に力を抜きます。
 ➡ 股関節と肩関節が支点になり、背中が弓なりになる感じです。
 ➡ その時に、頭がうなだれないように、顎を少し上げて頭が体の真上に載せるように移動します。
 ➡ 首や肩周りが固まっているため無理のないよう痛みが出ない程度の姿勢を取りましょう。
 ➡ 肩は上げないように注意し、息を吐く時に少しだけ背伸びをして肺の空気を吐き出します。
 ➡ 息を吸い込む時は、丸まる姿勢になり背中の肺にいれ、お腹が膨らむように呼吸を入れます。
 ➡ 呼吸は風船をイメージして、姿勢はクラゲになったイメージをしてくだい。
この繰り返しを3分~10分ほどリラックスしましょう。

普段の逆の動きの思われますが、本来の自然の姿勢と呼吸なのです。
自然に呼吸をし、首から背中や骨盤にかけて足先までが「ゆりかご」の動きが出来るようになると最高です。
デスクワークの時でも、首や肩こりや腰痛は無くなるでしょう。

関連記事

  1. 肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをして…

  2. 肩こり・首こりが酷くてどうしようもない。

  3. 肩から背中にかけて常に少なからず痛みが生じている状況です

  4. 慢性の肩こり・片頭痛

  5. 肩こり頭痛で自宅で出来るケアは?

  6. 肩の筋がおかしくなった