肩や首にズキズキとした重い痛み

37歳女性 会社員の方からの質問

数年前から朝起きる時や寝る前に肩や首にズキズキとした重い痛みを感じます。
体を伸ばすなどストレッチをすると少しは痛みが落ち着きますが、
定期的におきる痛みは治まりません。
普段はデスクワークが多いです。
改善するのに何か良い方法などはありまか?

回答

朝起きる時や寝る前に肩や首にズキズキとした重い痛み、

デスクワークが一番、肩こりや首コリがしやすい姿勢です。
むずかしいですが、重力に逆らわない脱力が一番効果的です。
体を休める意味でも、下記の内容をしてみてください。

 ➡ いつでも良いので、手や指を軽くさすってください。
 ➡ 次に手首から肩関節にかけて腕をさすり、鎖骨周辺や脇の部分も行います。
 ➡ 手や腕が疲れない程度に、皮膚を気持ちが良い感じで、軽くゆっくりとですよ。
(さする手に力が入ると肩がこりますで、手のひらをフワッと当てその状態でさする)
(方向は、前後左右と気持ちい方向にさすってみてください)

寝る前と後に、起き上がる前に、おへそ部分に両手で手を添えて深呼吸をして、息を吐いたときに軽く皮膚を上に上げ、吸うときに戻す動作を数回してみてください。

ストレッチはやり方が悪いと逆に痛めたり、硬くなったりするので、ここでは記載しません。

デスクワーク中は、頭の位置が前に出ないように
目安として耳たぶが肩ラインに位置し、顎を引かないよう常に意識してください。
胸部が前に倒れないように骨盤の上に体が乗るようにしてください。
その時に、背中がを脱力(丸める)とさらに良いです。
丸みがクッションのように、頭や腕の重みを分散し、呼吸もしやすくなります。

関連記事

  1. 慢性的な肩こり腰痛の悩み

  2. 肩から背中にかけて常に少なからず痛みが生じている状況です

  3. 肩の筋がおかしくなった

  4. 肩こり頭痛で自宅で出来るケアは?

  5. 慢性の肩こり・片頭痛

  6. 肩こりに効くヨガのポーズ