肩凝りや痛みの本当の原因を見つけよう

42歳男性 会社員の方からの質問

右肩の慢性的な痛みと動きの制限があり、整形外科の先生からは異常が見当たらず、処置の提案も受けていません。

このような状況で、整骨院や整体院に相談して、不調の原因を明らかにし、改善できる可能性はあるのでしょうか?

回答

整形外科で診てもらって異常がなく、整骨院や整体で痛みが取れる話はよく聞きます

私の整体院でも診てもらったけど湿布しかもらわなかったと言われ、 実際に診てみると、背骨や肩甲骨が動いていなく、その部分を調整すると痛みが取れることがあります。

筋肉・関節の動いていない原因はさまざまですが、一度は整骨院か整体院を試しては・・・。  

整形外科は患者さんが多くて、時間がが取れずにあまり治療をしてくれません

手術が専門業なので、転倒なので大きく腫れたり、外傷なら整形外科です。

また、肩なら肩だけしか診ず、他の部位などは診ないことが多いのです。

整骨院や整体院の場合、肩に異常がなくても何かの処置などを必ず行います

なぜなら、筋肉だけではなく関節や筋膜など全身を診ることをしますから。

筋肉のほぐしだけではなく、関節の動きの悪い所動いていない所正しい動きにしていきます

自律神経の乱れからくる肩凝りの場合もあるので、首の歪み調整も必要になります。

関連記事

  1. 肩から背中にかけて常に少なからず痛みが生じている状況です

  2. 慢性の肩こり・片頭痛

  3. 慢性的な肩こり腰痛の悩み

  4. 肩こり頭痛で自宅で出来るケアは?

  5. 首コリ・肩凝りからの脱却!

  6. 肩や首にズキズキとした重い痛み