座り仕事の辛い肩こりと腰痛:同時治療の可能性と治療期間について

座り仕事の辛い肩こりと腰痛:同時治療の可能性と治療期間について

43歳女性 会社員の方からの質問

座りっぱなしで仕事をしていると、肩こりと腰痛がつらいです。

以前、整体院で腰痛が改善されたと思っていたのですが、最近また痛みが気になります。

今は腰痛だけでなく肩こりも悩んでいます。

治療を受ける際、肩こりと腰痛を同時に治療してもらえるでしょうか?

腰痛だけの時よりも治療期間は長くなりますか?

回答

日本人は他の国比べ、座る時間が長いというデータがあるそうですが、 座り方の問題も多くかかわっていると思います。  

胸を張り背筋を張る緊張状態ではなく、脱力姿勢してますか。

時々、立つ動作や体を動かすようなことをしていますか。  

楽に座ることを心がけましょう。

体を動かす時には、特に背骨の場合は関節を動かすイメージでストレッチをしてみてください。

関節の靭帯が固まると、元に戻るのに時間がかかり、余計な筋肉を使うために筋肉疲労が起きやすいです。  

整体院では本来、腰痛の場合でも肩や首も同時に診るて施術するものなのですが、 行かれた所が腰痛なので、腰しか診なかったかもしれません。

今度行かれる場合には、他に悪いところがあれが一緒にお願いしてみる良いでしょう。

整体院の施術方法によりますが、時間と料金がかかるかと思います。

関連記事

  1. 朝起きたときに首に痛みが残る

  2. 慢性的な肩こり腰痛の悩み

  3. 日常生活での腰痛対策についての相談

    日常生活での腰痛対策についての相談

  4. 腰から足先にかける痛みがぶり返す原因と解決法

    腰から足先にかける痛みがぶり返す原因と解決法

  5. 腰痛と椎間板ヘルニアについて

  6. 湿布が一時的な痛み緩和に留まる理由と、腰痛の根本的な解決法

    湿布が一時的な痛み緩和に留まる理由と、腰痛の根本的な解決法